会社レポート

COMPANY REPORT

2023/03/01

中央通信 3月号

★―――――――――
中央組通信 Vol.23
――――――――――★
3月です。暖かい日が多くなってきました。
気候が良くなると現場作業も楽になってきますが、現場作業が楽になるのは気候だけではありません。
現場作業を助けるいろいろな工具類が活躍します。
今回は、中央組にある工具類の一部(4種類)を紹介します。
中央組の業務(重量物搬入据付業務)の中の、重量物を運ぶのに重宝される、フォークリフトやハンドリフト・スクーパー・チルローラーです。
一般的に知名度が高いフォークリフトは、自動車の様に、資格がないと操作することができません。
ハンドリフトもスクーパーも同じ様に、爪と呼ばれるフォークリフトのフォークにあたる場所に荷物を置き運びます。台車と違い高さの調節ができるので、手動式のフォークリフトのように重い物が運べますが、操作するのに資格は必要ありません。
チルローラーは、片手又は両手で運べる程度のサイズの四角形の台にローラーが付いたものを、荷物の四隅の下に置き専用のハンドルを使い操作し移動します。
また、名称が、一般的な名称(形状からの総称や商品名)ではなく、独自の名称(通称)になっている工具があります。
今回紹介している中では、「スクーパー」は『ハイニック』、「チルローラー」は『カメ』と呼ばれています。
「スクーパー」が『ハイニック』と呼ばれるようになった由来は分かりませんが、「チルローラー」が『カメ』と呼ばれる由来は、先に紹介したように使用する際の形状が亀に似ている為と、解りやすいです。
ただ、ネットで検索する場合は、一般的な名称で検索しないと結果が出ないので困ります。
今回紹介させていただいた工具以外にも多くの便利な工具・消耗品が使われています。
そんな便利な工具類も、現場作業がさらに楽に安全になるように日々改良されています。
そんな日々進化している工具類に負けないように私たちも進化していけるといいですね。
本日もご安全にお過ごしください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中央組公式Instagram更新中!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る


TOPへ戻る