会社レポート

COMPANY REPORT

2023/05/01

中央通信 5月号

★―――――――――
中央組通信 Vol.25
――――――――――★
5月になりました。
本日は平日ですが、ゴールデンウィークの真っ只中です。
祝日の多いこの時期ですが、それぞれ何日が「何の日」でどんな意味があるかご存じでしょうか。
現在祝日は年間16日あり、そのうちゴールデンウィーク期間の祝日は次の4日です。
4月29日「昭和の日」・・・自然の恩恵に感謝する日。昭和時代は天皇誕生日であり、平成に変わってからの後も祝日として定着していたことや様々な理由で現在も残っています。
5月3日「憲法記念日」・・・日本国憲法が施行された日で、日本の成長への期待が込められている日
5月4日「みどりの日」・・・自然や緑を大切にするための日
5月5日「こどもの日」・・・子供たちにのびのび育ってほしいと願いを込めお祝いする日
ゴールデンウィークが終わると6月は祝日が無く、7月17日まで祝日はありません。
1日の寒暖差や気圧の変化が激しい季節の変わり目で、入学・入社・異動・転勤など生活環境が大きく変化することでストレスを受けやすい時期です。
また、ゴールデンウィークの生活習慣の乱れや疲労から体調不良を起こしやすくなります。
大型連休のある方もない方も、心身共に余裕をもち安全に過ごしましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中央組公式Instagram更新中!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る


TOPへ戻る